2010-04-29から1日間の記事一覧

大阪府にてBL本を有害図書指定

橋本府知事が表現規制の検討を公然と発表してから、それに向けての動きが活発化してきたけど、この速度でここまで動くとは。やはり、知事のバックに以前から動いていた規制派がいるんだろうなあ。 で、今回は従来からある条例に沿った指定の発動なので、いわ…

従来メディアとネットメディアにおける有権者の政治

政治関連の話を少し聞くようになって強く思うようになったのは、「新聞・テレビ」から情報を得る旧世代と、「ネット」から情報得る新世代との格差と政治への反映度合いのこと。通常の文脈では、前者が駄目でこれからは後者だ、という論調が多いけど、こと政…

「どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう」に行ってみた・その3〜(不健全図書指定)

従来から、都は「不健全図書」対策として第8条を作っている。ちなみに、この条文は「18歳以下」という規定がない点を注意するように、とのこと。 一 販売され、もしくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類または映画等で、その内容が、青少…

アイドルマスター

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB 7月の大規模イベントで続編の発表があるらしいので、初めてアイマスイベントに参加してみるかなと先行予約にチャレンジ…したけど全滅(苦笑)。幕張なんてでかい箱での2daysで壊滅とは運がなさ過ぎるねえ。当日は2chで紳士の皆…

今日からGWだったらよかったなあ…