コミックマーケット70

カタログを見ての第一印象が「ついに冬コミが大晦日進出か・・・」。そして、これまで以上に初日への男性向け大手の移転が多くなったなというのが次の印象。ここ数年の一般参加者の激増(コミケをよく知らないまま参加して逆切れしたり、オタクに対する意味不明の優越感を味わおうとして酷い目にあって暴れている人も見るようになったけど)対策の一環なんだろうな。
冬コミ三日間開催は参加者増加に伴う物であるし、平日開催でのサラリーマンの不満を解消という手においてはベターとも言えるけど、大晦日突入は会社ではなく家族向けの説明が必要になってくるわけで・・・人によってはこちらの説得の方が厳しかったりして。まあ全てが丸く収まる方法は存在しないから仕方がないんだろうけど。