THE IDOLM@STER MASTERLIVE02 REM@STER-B

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

01をお祭りとすると、こちらは発表会。参加しているキャラのせいもあるんだろうけど、かなり真面目な作りになってる(最後のキャラの掛け合いはいつも通りだったけど、それでも01ほどのはじけ方ではない)。唯一伊織が前面に出て気を吐いているんだけど、周囲の空気のせいか若干浮き気味だったのはどうしようもないといえるかも。どちらかと言えば、01側のキャラだからなあ伊織は。02のメンツがこれだから、一人くらいはかき回すキャラが必要だったんだろうけど・・・むう。にしても、小鳥さん歌うまいな。
01/02と聴いて思うのは、とにかく最初の違和感だけはどうにも拭いがたいこと。散々ゲームをやっていて曲が耳についている影響が強すぎるんだよな。何回か繰り返し聴いているうちに、ようやくアレンジの真価がみえてくるという調子なので、アイマスファンに対してもなかなか進めにくい。まあ、L4Uのリマスター版がしっくり来ない人は、こちらを買うのがベストだけど。おそらく、MASTER LIVEでのバージョンが、アレンジャーの意図したものに一番近い作りになっていると思うから。