アイドルマスター2

今日はアイマス2イベントがある日…まあ、自分は最初から参加する気はなかったけど、どんな新情報がTLや2ch該当スレ流れてくるのかは楽しみにしていた。それによって、ソフトの予約をするか否かの最終判断をするつもりだったし。
結論から言えば斜め上だった。パンフレットからして「2以前のすべてのものは黒歴史」にする気満々だったが、ライブ自体はうまくいったようだ。しかし。

  • アニメ化がサプライズだったらしい(大半の人は予想していた)
  • アニメ化はオリジナルキャスト*1で、キャラ設定からするとアイマス2の直前話の可能性大
  • ゲームに関する発表は事実上ゼロ
  • 坂上氏が出てきて謝罪したらしいが、流れている情報だけから判断するととても「これまでの制作陣自らの行いと戦略についての謝罪」ではなく、アンチが五月蠅くてゴメンナサイというようにしか聞こえない内容だったようだ

…これじゃあ火に油注いでるだけじゃんよ。もう、バンナムは古参のファンは一切入らず、アイマス2についてきたユーザとアニメで釣れるユーザで新しいファンコミュニティを作る気なんだろうなあ…。ひどい商売だ。

*1:制作会社はアニプレックスはほぼ確定。ソースは公式HPのソースコード