うぽって!!

http://www.upotte.jp/
今期開始第2弾。想像以上にマニア向け。
原作未読。所謂擬人化ものではあるんだけど、出てくる話が濃すぎる(苦笑)。一応自分もライトミリオタだし、銃器も通り一辺倒のことは分っているつもりだけど、ここの各アサルトライフルについての元ネタとそこからの擬人化派生の内容がかなり濃い。アニメが初見で銃器に興味がなかったり、女の子目当てで見ていると、おそらく彼女らの話す内容の三分の一は「何を言っているのか分らない」状態となり、ネタから派生したギャグも理解できない状況だろう。…ストライクウィッチーズでミリネタに反応できない人の気持ちが少し理解できた気分。
むっちり系の作画は好みが別れるところ。昨今はスレンダー巨乳、ないしはスレンダー貧乳が萌えキャラトレンドだし。ニコニコ生放送を見ても、「足太すぎ」というコメントは多かった。現実にはあれくらいの人は普通にいるけどね。
このアニメの最大の問題は、当面の放送がニコニコ生放送タイムシフトなし)かBS11のみというところ。配信先を絞っている割には、お色気要素は最初から隠す方針のようなので、おそらく純然に「ミリタリーネタだけじゃ客は付かないだろう」という判断だろう。さてどうなることか。
(追記)ミリタリーグッズ販売のKサプライの社長がアドバイザーやってるとは(笑)。ストウィチで本場ミリタリーグッズベースで色々出してたから評価して貰えたのかもな〜。まあ、でも内容にせよ音声にせよマニア向けである理由は良く分かったよ、うんw