コミックレヴォリューション・ファイナル

…いやあ、予想はしていたものの、現実としてあれ程の状況になると恐ろしいものがありました。特に男性向けのフロアは「芋洗い」どころの騒ぎではありませんでした。よくけが人が出なかったものです。(あのあと、フロアスタッフが一つ一つのサークル回って頭下げてたのが…)
コミケを知って数年してからレヴォの存在を知り、「コミケで買い逃した大手・中堅サークルの本を、ある程度の確立でゲットできるイベント」という認識で参加していました。ただ、コミケは『お祭り』というイメージでいましたが、レヴォは『バーゲンセール』ってな印象ですね。人口密度が跳ね上がっているせいか、参加者の殺伐度はコミケの上でした。
ただ、「ずっと探していたサークル」「気になっていた絵を描いていた作者」「好みのジャンルの同人誌」を見つけられたのはレヴォのほうが圧倒的に上でした、不思議なことに。コミケでも昼以降にのんびり会場めぐりをしていたんですけどね。良くも悪くも思い出は多いです。
ありがとう、レヴォ。スタッフの皆様、お疲れ様でした。