ナムコ クロス カプコン

ナムコ クロス カプコンナムコ クロス カプコン
もし貴方が30歳以上で、10代をアーケードやファミコン等のゲームに捧げ、今でもゲームが好きなら、絶対に買うべき作品だと思う。かつての自分がフラッシュバックしてくること請け合い。この作品のスタッフはそれぞれの作品を、そしてそれをプレイしたゲーマー達をよく理解して、とても愛していて、だからここまでしっかりと作り上げられたのだと思う。
不満はないわけじゃない。でも、脚本と台詞回しはもう見事としか言いようがない。そして、それだけでも買う価値がある。個人的には、この萌え全盛の時代に渋い親父&兄貴キャラ*1がここまでてんこ盛りに出されて、どいつも死ぬほどかっちょええなんてもう最高の一言。格闘系ゲームだとクロスものはいくつも出てるが、やはりちゃんとしたキャラ描写&演出を考えると、やはりRPGSRPGの手法の方が合っていると思いたい。キャラ性能でもめることもないし。
「ぜひ2を!」と言いたいけど、この第1作を超えるのは至難の業。それは、見た目やシステム以上に「センス」を要求されるだろうし。
とにかく、クリアするのがこんなに残念なゲームは久しぶりだった…。
(台詞集サイト)http://www3.atwiki.jp/namxcap/pages/149.html

*1:日曜洋画劇場な超戦士、かつての自分自身と重ねたくなるアーサーやホリ・タイゾウの台詞、台詞の一つ一つがかっちょよすぎる飛竜、美学に生きるレッドアリーマーetc