まなびストレート!「夏だ!まなびだ!強化合宿だ!」

http://www.ufotable.com/manabi/
まなびストレート!キラキラ☆Happy Festa!

DVDはまったくチェックしていなかったんだけど、たまたま店で発見して即購入(完全オリジナルで実売で4,000円を切っていれば、財布の紐も緩くなるな)。予算的に厳しかったのか制止画も多かったけど、演出でカバーしていたので問題なし。展開やオチもufotableらしい内容だったのでけっこう満足。、舞台設定要素や本編の狭間のエピソードということもそつなく織り込んでいて、スタッフの制作姿勢にも好感が持てるな。・・・DVD専用なのに(OPの文字消去含めて)地上波コードを守りまくっているのはちょいと残念ではあるが。あと映像特典のノンテロップOP。ufotable作品のOPはテロップそのものを映像演出の一つとして導入しているので、お得感がまるでないのが笑える。キャラがスプレーした後にカメラが移動、そこに何も書かれていないってどーよ(笑)。んで小鳥家のメイドがねえ(苦笑)。あの12姉妹をネタにして別のアニメを作るなんて噂あったけど、立ち消えたんかね。コヨーテ自体の出来はお世辞にも良いとは言えなかったから、キャラごと潰された感じか。で、もったいないからセルフパロディとして出てきた、と。うん、その判断は良し。あと台詞もなかったプールサイドの子供は桃葉の妹?
ついでに特典CD。校歌(それも1話Version)は単独で聴きたかったから嬉しい限り。「キラキラ☆HappyFesta!」EDと言われて「・・・ネットラジオかなんか?」と思ったらゲームのやつか。そーいや、これの評判ってどうだったんだろうか。ネットを見て回っても思ったほど感想ないし。出来が良いなら、中古でも買ってみようかな(そして未プレイゲームのタワーがまた一段高くなる)。