魔法少女リリカルなのはStrikers

魔法少女リリカルなのはシリーズ 公式サイト

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5 [DVD]

今期終了第19弾(多すぎだろ、やっぱ)。キャラが多すぎです・・・。
前作2つは未見。噂は聞いていたし、SS開始前に全話を見る準備も出来ていたんだけど流石に時間がなかった。結局、風の噂とネットに転がっている初期知識のみで視聴。で、結果としては「魔"砲"少女」「組織戦闘好きなら見ておけ」等の理由は理解。軽い軍オタならちょっとニヤリと出来る要素もあったし(まあ、その分ツッコミ所も多いんだけど)。で物語は・・・ん〜群像劇を書くにしてもやっぱりキャラが多くなり過ぎ。従来ファンにとっては「あのキャラが出ているかどうか」が勝負だろうから、こういう方法論は結果的に悪くないだろうし、自分が過去作を見ていてお気に入りキャラがいたらやっぱり同じ思いでいるだろうから一概に否定はしない。とは言え、そういうのがない人にとっては見るのが辛いのも事実と思う。結果的に、お気に入りキャラを追っかけて見ていくしか手段が残らないんだよね、こういうのは。そうなると物語全体を見渡して楽しむ部分がさらに後回しになってしまって、最後を見た後「・・・新人が集まって、訓練して、マッドサイエンティストによって古代兵器が復活して、それを退治してめでたしめでたし」くらいしか残らないんだよな。そう言う部分では残念な出来ではある。もし、続編があるとすれば主役陣を新規に起こし、従来キャラをバックに廻す&ちょいキャラレベルにするような大整理を行わないと、それこそ「キャラ紹介だけで半分消化」or「本当に知っている人しか見ることが出来ない」アニメになってしまうだろうな。
でも、組織物だからこそ色々と妄想できる余地があるのは楽しいね。二次創作の同人はキャラメインが大半だけど、そういう視点で作っている人とかいないのかな。・・・さて、前作2つはいつ見ることが出来るんだろ、俺は。