エマ (6)

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

単行本しか見ていないので、本屋で表紙を見てびっくり。内容を見てさらにびっくり。黒い、黒いよ…。ぼっちゃんもこれから大変だろうけど、エマも洒落になってない。まあ遠方にとばされるだけってのがまだマシなのかもしれないけど。当時なら、殺害・人身売買・風呂沈め・乞食といくらでも選択肢があったはずだし。
それにしても、あんなにステレオタイプな人さらいなんてとても久しぶりに見た。作者は当時の風俗をかなり勉強してるけど、さすがにこれだけは想像の代物のようで…。まあ、それも仕方のないことではあるけど。エマ自身も幼少の時に最底辺の暮らしをしてたし、恋愛感情と同時に社会的格差のことも理解していたからか、誘拐されてもずいぶん落ち着いていた感じが。つーかですな、そのシーンの半ば疲れつつも厳しい表情がものすごく気に入った。
…いかんなあ、本誌を買いたくなってる俺がいるよ。