今期終了シリーズ

  • ローゼンメイデン・トロイメント
    • ふと気がつくと最終回だった。話が話なので「最後で全員復活だと萎えるなあ」と思っていたので、このラストは許容。気に入ってたキャラが再起不能というのはちと残念だけど。でも、やっぱ後半のバトルより前半のコメディの方が見てて良かった。
  • ふたりはプリキュア Max Heart
    • 下手なアニメよりも良く動くし絵もきれい。隠し芸のように必殺技が増産される昨今、最後まで初志貫徹した戦闘シーンはほめるべき。にしても、少女向けアニメに「黒」という色を使うことを決心したスタッフは英断と言えるだろうなあ。・・・ともあれ、キャラ総入れ替えの第3期でゲスト参戦あると予想。