蟲師

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) [DVD]

蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) [DVD]

今期終了第一弾。相変わらずのフジ商法っぷりに怒り爆発中。
もともとスタッフ自身が愛情を持って作品に接しているせいか、とにかく映画作品かと思うような絵と動画*1、日本情緒たっぷりの空気、ごく自然にキャラを好きになるような演出と、見事という他がない作品だった。ギンコの声優は、もともと舞台俳優で声優初挑戦だったみたいだけど、みごとに作品にとけ込んでいた。地上放送が20話で打ち切り(告知はしなかったけど予定済みとの話もあるが、視聴者から見れば打ち切り同然)にするのが信じられない。
フジBS(CSだっけ)は加入していないので、DVD待ちしかないわけだけど、それを見ることが出来るのはいつになるんだろうか。あるいはかみちゅのように発売巻の中にねじ込んでくるのかな。

*1:このあたりは、アニメ制作にコンピュータが積極導入され、応用力がついてきた証拠であり成果なんでしょうね