涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

原作既読組のblogを見て回って知ったこと。

  1. 「〜の憂鬱」はシリーズの中の1冊分の題名でしかなく、他の本の題名は「涼宮ハルヒの〜」で統一されている。
  2. 先日の第1話はかなり外伝的内容。ただ、今後の伏線もてんこ盛りらしい・・・けど原作未読だからあまり関係ないか?

原作自身への賛否もけっこう色々あるいうのも意外。アニメになるくらいだからかなりの人気作と思っていたんだけどな。ハルヒが"天下無敵のわがまま女王"キャラクターらしい(でも主人公じゃないって???)ので、「京アニ」ブランドとはいえキャラが気に入らなければ泣く泣く切るかもしれない。
まあそれはともかくEDを何度も見ているが、ダンスシーンの全動画を1コマずつ確認したい衝動が・・・。つーかどうやって作ってるんだろうか。一コマずつ作るにしては動きが精緻すぎる気もするし、やっぱりPC上でなんらかの動画ソフトを使用してるんだろうか。ED全編ダンスシーン*1のDVD特典とか付かないかねえ。*2

*1:コレ→YouTube

*2:4/9付記:blogを見て回っていると「株式会社Ordet」という関係者のHPがあるとのことで見に行ってみると「EDの踊りはモーションキャプチャも3Dも使っていません。」・・・正気じゃねえ・・・つーか、アニメーター魂を見させていただきました。でもこれだとフルVersionは無理かな。