Another Century's Episode2

アナザーセンチュリーズエピソード 2

アナザーセンチュリーズエピソード 2

1周終了。とても面白かった。制作スタッフの皆さん、ありがとう。この操作感を覚えてしまうとEpisode1には戻りにくい。操作面に関する前作の不満点はほぼ解消。物語も前作同様真面目でシリアスな展開を軸にしているので、どのキャラも真面目に戦争しようとしているのがとても好印象。また、声の出演はなくても、キャラの台詞の中で言及があることも多く、ファンとしてはなかなかにくい演出だった。*1
結局の所は「フルボイス化のアクション版スパロボ」といった感じなんだが、すべてをフルボイス化したせいか、作品間クロスの突っ込み方は甘かった。まあフルボイス化を前提にすれば好き勝手に内容を変更してクロスしまくるわけにも行かないので、この弊害とのバランスは難しかったとは思う。*2とはいえ、やはりシューティングやらアクション系は自分の力でクリアするという側面がとても強いから、ラストの高揚感&燃えがRPGとは段違い。

*1:ロンドベルやらブライトさんやら木連やら

*2:元祖スパロボはテキストベースだから、いくらでも内容はつっこめるし変更もきく