今期のOP/ED

一通り見て"印象に残っている"という観点で。

  • 音楽面:ブラックラグーンOP「Red fraction」(MELL)
    • 原作の空気に一番近い。音の作りは典型的なI'veサウンド*1ではあるけど、それがうまく適合した感じ。Aパートのノイズ音からBパートのクリーンな音に変化する部分が気持ちよい。まあ、個人的にはもう少し全体の音を汚しても良かったと思うけど。
  • 映像面:涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ
    • あのアニメータ魂炸裂(あるいは発狂)のダンスがすべて。そのおかげで曲の評価も高いみたいだけど、単体として聞いてみると実際には普通だと思う。なおhttp://minorhythm.jugem.jp/?day=20060410をみると、声優さん自身がこの映像を元にダンスの練習してるとか・・・。まあここまで動いていれば可能ではあるけど。
  • シンクロ面:女子高生GIRL’S*HIGH OP「キラメク」(yozuca*
    • ハルヒOP/EDの京アニ技術陣の勝利、と言いたいけどここはあえてこちらを。冒頭部、曲とキャラのリズム感がぴったりと合っていて、見ていて楽しい。
  • 歌詞面:不明
    • 前期ではよみがえる空OP/EDがきっちりと物語の内容をふまえた歌詞だったのだが、今期はあまり見あたらない。Red fractionの訳詞が分かったらどうか、というところか。

*1:シンセ&多重録音で耳触りは良いのだけれど、耳にとどまらず流れてしまう