NHK-FM「今日は一日アニソン三昧」

放送は5/3だったので今更ではあるけど。ここ最近のNHKは、民放ではほぼやることが出来ない思い切った企画(そしてかつてのNHKではやること自体が想像すら出来ない企画)を行うようになってきて楽しい。一時期、視聴率を稼ごうと民放のまねごと企画やまねごと番組を多用したにも関わらず、NHK特有の泥臭さと低予算と企画力のなさでことごとく玉砕していた時期もあったけど、NHKだからやれること(ただし開き直り必須)という考えがここ数年浸透してきたのか、古今東西のマニア受けする企画をバンバン打ち出してきて嬉しい限り。民放じゃ、「放送局別アニメリクエスト(その局のキャッチコピー付き)」とか「本当に新しいアニメ主題歌を放送局関係なく放送」とかは極めて難しいと思う(全国規模のFMという媒体の強みもあるけど)。「鳥の詩」と「思い出がいっぱい」が連続して流れたときはどうしようかと思ったよ。
そして、今日はモーツァルト三昧、明日は弾き語りフォーユー三昧。・・・いやあ、"好きな人には"たまらん企画の連続ですな。企画を立ち上げた人GJ。
今日は一日○○三昧(ざんまい)