うたわれるもの

うたわれるもの 第一巻 [DVD]

うたわれるもの 第一巻 [DVD]

HD内に溜まりに溜まったアニメを少しでも消化すべく(でないとHDがあふれる)まずはこれを一気視聴*1。キャラ品質は高いレベルを維持しているし、物語もシリアス基調のまま、戦略描写もあるので中々に見ていて楽しい(色々と「いくら何でもはしょりすぎだろ」と思うシーンも多いけど) *2。このまま最後まで行ってくれればと思う。
あと俯瞰の戦闘シーンで、キャラにCG(それも3Dモデルにキャラのテクスチャを貼り付けた感じ)を使用して動かしていたのにはちょっとした驚き。2D的な処理は何度も見てたけど、週一アニメで戦闘群衆シーンで使うとは、世の中ずいぶん進歩した物だと思う。

*1:次週を待たずに見れるというちょっとした快感が得られるのがまとめ視聴の数少ない利点ではあるけど

*2:ゲームはPS2/PC共に未プレイなので実際どうなのかは分からないが、ネットの評判を見て回る限りはやはりはしょっているっぽい