メカビ

メカビ Vol.01

メカビ Vol.01

本気でオタクのために作った雑誌の創刊号と言うことで買ってみた。流石に創刊号だけ合ってインタビューは力が入っているし、かなり濃い記事が満載・・・という気がする。気がするというのは、内容の大半が活字であるため読むのに結構時間がかかる(苦笑)。読み終えたら改めて感想を書くつもり。
それにしても、ローゼン麻生さん詳しすぎ(苦笑)。当然インタビューは編集しているんだろうけど、こうも次々と作品がでてくるのはお見事。だけどその裏では「漫画・アニメ・ゲーム表現規制法」*1なんてのも静かに確実に進んでいるのは悲しい限り。おそらくこのままなら数年もしないうちに年寄りとPTAだけが喜ぶ毒にも薬にもならないつまらない作品ばかりになって、漫画・アニメ・ゲーム文化は事実上崩壊する気すらする(でも規制法を推進した人はその理由はわからんだろうなあ)。ポップなまま表現されている性的・暴力的表現、幅広い年齢と性別表現、国民の大半から褒められる物から、極めて一部の人にしか認められない作品までの玉石混合とした混沌状態があるからこそ、今のこのオタク業界があるんだと思う。