「世界の神々」がよく分かる本

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)

古代の神話がゲームやアニメ、小説の元ネタになっているのはよくあることだけど、じゃあ実際それらの神話をどれくらい知っているのかというとかなり怪しい・・・そんな俺みたいな人間にはちょうど良い分量の本。そんなに詳しくは書いていないけど、ギリシャ・北欧・ケルト・インド・メソポタニア・インドの各神話の有名な登場人物を列挙して、おおまかに説明してくれている。入門書としても、ちょっとした知識が欲しい人にとってもベストな本と思う。・・・ただ、何故ここにクトゥルフ神話が入っているのかがはなはだ疑問だけど。しかもクトゥルフ神話全体を「地水火風」の属性に分ける分類方法っての、俺は嫌いなんじゃ〜。元々「人類に理解できるはずもない存在」として設定されているんだからqあwせdrftgyふじこlp