コミックマーケット70(C70)

一通り戦利品を確認。気に入ったものを簡単に。

  • Raita's Militaria」(絶対少女/HP:絶対少女 電電私社
    • 以前からこの方の描く戦車や機械、そして病的な目&負傷した少女の絵が好きだったけど、ここ数年はなかなか見る機会がなかった。なんで、久々にその類の絵をフルカラーで見れて至福のひととき(例え雑誌の再録だろうとかまうもんか)。ついでにエルスウェアのPBM「BloodOpera」のドレーガについても色々書いてあったので個人的にとっても得した気分。
  • ヴィクトリア朝の暮らし〜忠実な使用人〜」(SPQR/HP:ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
    • メイド研究本シリーズの最新作。もう少し落ち着いたらじっくりと読ませていただく予定。・・・つーか、片手間では読めないよ、これは。
  • 「After the End ED4」(Vermillion mode/HP:DEGITA-ROUGE
    • PCゲーム「エメラルドドラゴン」の絵師・木村明広さんが描くアフターストーリーの第4弾の前編(・・・手元には3冊だけ。あれ、もう1冊あるの?)。今回はハスラムとファルナのお話。ゲーム後半、ビームばかりでまともに仕事をしてくれないタムリンと違って、最後までファルナは的確に行動してくれたのでお気に入りの一人。「幸せになって欲しいけど・・・王子と修道女じゃどうやっても無理だよなあ」とコメントがあるんで、二人をくっつけることなく、だけど幸せになる後編を期待。
  • 「装甲天国別冊 ワールドタンクガールミュージカル」(CHOCOLATE UNIT/HP:CHOCOLATE UNITですよ
    • 六鹿文彦さんの「戦車少女」ネタ。別冊なのでモデラーと戦車少女の心温まるお話・・・なわけない。今回はSU-76=露戦車少女スッカとB1 Bis=仏戦車少女ビアンちゃん登場。・・・つーか、これ以上戦車少女を増やしてどーするつもりなんですか。
  • 「薬局のポチ山さん 2.0(むてけいロマンス/HP:http://homepage.mac.com/abworks/
    • 相変わらず意味不明の脱力感。つーか、姉さんしゃべりすぎじゃないかと。(いや、正確にはしゃべってはいないけど)。もっと"ぼでーらんげーじ"で表現する方向で一つ。
  • 「ゼノエミッション2」(CHOCOLATE SHOP/HP:http://chocolateshop.m78.com/
    • ゼノサーガグラフィックデザインに関わった方自身によるデザイン本。ゼノ2は"いろんな意味で"話題になった作品でもあったので、この中に書いてあるご本人のコメントは、「受注産業で働いている人」にとって他人事とは思えないお話で一杯。
  • 「GOD HANDS(上巻)」(girlhood/HP:http://girlhood.e-city.tv/
    • オリジナル創作。絵は素人のそれだけど、物語が自身の学生時代と重なって非常に好感が持てる(クラではなくパーカスだったけど)。クラリネットはねえ・・・物凄く地味な楽器だからねえ・・・。
  • 「幻の歩兵戦」(digital bs tuners/HP:digital bs tuners blog
    • メカ娘ストライクウィッチーズのデザインを担当している島田フミカネ氏。その彼が個人や商業で創作したメカ娘達をまとめた設定本(?)。あくまで島田氏自身の中での共通設定ではあるけど、なかなか興味深くて面白い。商業ベースに乗る前の2chの二次元板時代のものも数点載っているのもいとをかし。