貧乏姉妹物語

今期終了第3弾。・・・貧乏舐めるな、と思ってしまったり。
一番最後にこういうエピソードを持ってきても、なにやら白々しい展開に見えて鼻についてしまう。ラス前辺りに置いた上で、最後にテーマであるほっこりエピソードを置いた方が見せ方としては正解だったのではないかと。あと、演出がどうにも稚拙な気がする。キャラかわいさと声優の声とシチュエーションでなんとかフォローしているけど、絵だけを考えるともっと丁寧な演出を心がけるべきじゃないかと思う。おかげでただでさえ嘘っぽいのに、物語そのものが非常に嘘くさい雰囲気になってしまっていた。日常を見せるアニメなら、地道な日常や細かい道具こそを丁寧に描いていかないとダメだと思う。第2期も水面下では検討されているという噂もあるけど、今と同じ水準ならやめておいた方が良いんではないかと。