COYOTE RAGTIME SHOW

COYOTE RAGTIME SHOW OFFICIAL WEBSITE

今期終了第4弾。本当に第1話がMAXだったとは。
典型的な脚本の練り込み不足。脚本の第一稿をそのままアニメにしたんではないのかと感じるほどに酷い。一通り最後まで脚本を書き上げた時になって本当にやりたいことに気がつくのは良くあることで、その時点から改めて脚本を練り直すのがプロではないのかと。少なくとも、あと3回は推敲可能な脚本としか思えない。面白そうな材料は沢山あったし、「一匹狼のオヤジが主人公」「その主人公をとりまく女達」というのも使い古したテーマではあるものの、丁寧に見せていけば十分にかっちょいい内容になったはず。初回は「つかみ」ということもあって画面一杯に今後の展開を期待させる面白い絵が出来ていた*1・・・が、そこまで。あとは重いテンポ、冗長な展開、緊張感の薄い戦闘シーンの繰り返し。最終回は多少は動いていたとはいえ、本来見せるべきシーンがことごとくカット。おかげで緊張感がゼロ。残念としか言いようがない。・・・あるいは、ufotableにとっては「次の企画までのつなぎ」程度の扱いだったのだろうか。

*1:「十二姉妹なんて悪趣味です〜!」「ナイスおっぱい!」の頃は純粋に楽しかったのになあ