となグラ

となグラ!公式サイト

となグラ! 1[期間限定版] [DVD]

となグラ! 1[期間限定版] [DVD]

今期終了第13弾。ラブコメ王道ものという印象のみ。
ツンデレ部分を除けば、その内容は往年のドタバタ恋愛コメディをなぞっていた作品だったので、可もなく不可もなくという印象がある。ただ作画レベル(特に後半の動画)が高めの水準を維持し続けた点は評価できると思う。特に最終2話の動画では(「ハルヒ」で見られたような派手な動画はなかったものの)要所要所で細かく丁寧に動かすシーンが見られたのはなかなかに眼福だった。物語としてはラストの展開もだいたい想定できたので、さほどサプライズもなく普通に終了。のせいか、キャラと作画以外はあまり印象に残っていないのも事実かな。
それにしても、冷静に見ると違和感ある映像ばかりなんだよな。例えば、最後まで初音姉さんは高校生には見えなかった。最初の頃は、素でOLか若作りの母親かと思ってたから学校の制服着て歩いているシーンはコスプレ同然と思ったし。そして神楽兄妹・・・勇治が高1でまりえが中3ってことは・・・おい、これだけの容姿の違いにも関わらず年子かよ!!てことはニーナも中3ってことかよ!!!どこのエロゲの年齢設定だよ!!!!・・・なんてツッコミは、すでに多くの人が言ってるんだろうな・・・。あ、あとまりえの所持携帯は「auW42CAマナウスグリーン」と見たがどーだろーか。あの映像とミリオタという点を考えれば当たりと思うんだけど。