ゼーガペイン


ゼーガペイン FILE.04 [DVD]

ゼーガペイン FILE.04 [DVD]

今期終了第15弾。貴重なシリアスSFロボットアニメでした。
やっぱ戦争物をやるならば、最終決戦はこれくらいじっくりと話数を使って消化するのが本当でしょう。最近は話数制限か予算制限かは分からないけど、最後もあっさりと終わらせてしまうことで、見せ場も少なくなり盛り上がりにも欠けて、キャラ萌えしか残りませんでしたという番組が非常に多かったから、ゼーガペインの最終決戦決定後〜最終話までのじっくりとした見せ方はとても好感が持てた。その中でしっかりと種明かしも出来たし、登場人物の掘り下げもけっこう手広くやっていたので感情移入も素直に入れた。結局、最後も(おおよその所は)ハッピーエンドを迎えた感じだったしホッとした。あれだけ幻体データを破損しまくって大丈夫かよ、と心配ではあったけど、一部を除いて問題なかったようだし。・・・で、最後のシーンがアレって事は、結局三角関係決戦はカミナギが勝利と言うことなんだよね(シズノ先輩が記憶喪失になったから不戦勝なのかもしれんけど)。
さて、次の良作ロボットSFが出てくるのはいつになるんだろうか。