BLACK LAGOON The Second Barrag

第3話「Swan Song at Dawn」通称"双子編"終了。
やっぱ、映像にすると凄いやね。原作を読んでいたからその展開はよく知っていたけど、映像にしたときの凄惨さのパワーは桁が違う。そして悪党の町では性別も年齢も関係なく、泥と糞にまみれたまま生き続けるか、血と臓物をまき散らしながら死んでいくかの二択しかないということを改めて強く印象づけてくれる。だから、本当にロックという人間が「変わり者」でしかないのだろうな。日本編が終わってようやく一皮剥ける、ということなんだろう。こういう漫画を描きつつも、作者本人は某誌に「悪党死すべし、という考えには変わらない」と言っていたから、今回の特殊EDにどういうことを感じたのかは分からないけど、あまりにも救いのないラストに対して、テレビ版スタッフがせめてもの鎮魂にと用意した物と思いたい。・・・で、あれ、次回は偽札騒ぎなんスか。まあ、連続で鬱展開は疲れるし、ちょうど良いか。