石川賢先生、急逝

石川賢 (漫画家) - Wikipedia
Takachiho-Notes(2006/11/16の記事)

その絵から際限なくほとばしる暴力と狂気のパワー、そして破天荒な物語(ついでに未完の帝王)にいつも圧倒されていた作家。この人の「線」は誰にも真似が出来ないと思うので、後継者もおそらく思う・・・それが残念でならない。享年58とのことであまりにも若すぎる*1石川賢の想い出と言うほどの事でもないけど、昔は永井豪の別名と思ったり、年の離れた弟子かもと思ったりしていて、永井豪と極めて年の近い弟子(という表現が正しいのか疑問だけど)というのを知ったのはかなり最近。ダイナミックプロの縁の下の力持ちであり、事実上の屋台骨の一つでもあったんだろう。ゲッターロボで言えば、妙に優等生しているアニメ版よりも訳の分からない異様なパワーにあふれた石川版の方が断然好きだった。「柳生十兵衛死す」もかなり好きだった。心よりご冥福をお祈りします。
・・・・・・それにしても、今年は漫画・アニメ・特撮系のベテランや巨匠が多く亡くなる年だなあ。

*1:戦友とも言える弟子に先に死なれた師匠もつらいだろうな