コミックマーケット71(C71)

コミックマーケット公式
最終日。1,2日目と人が少なかったのでもしかしたら三日目も・・・と思ったが、流石にそれは甘かったと思う。ただ、それでも心なしか少ない気もしたけど(大晦日なんだろうし)。
特筆すべきはただ一つ。閉会直前の「米澤元代表への追悼の言葉と黙祷」の時。スピーカーから響く「黙祷」の声と共に、これまでのコミケでとぎれることなく会場全体で響いていた騒々しい声や音がまるで潮が引くように小さくなり、最後にはまったくの無音状態になったこと。妙に張りつめた空気があの会場に張りつめたと言うだけでも、十分な供養になったんじゃないかと思う。米澤さん、本当にありがとうございました。世論的にも、政治的にもこれからコミケにとって色々難しい時期になりそうですが、なんとか頑張って行ければと思っています。