CYNTHIA_THE_MISSION(4)

CYNTHIA THE MISSION 4 (REX COMICS)

CYNTHIA THE MISSION 4 (REX COMICS)

全体の三分の一が外伝ってところからみても、実際のその内容からしても明らかな間奏曲ですな。いや、それが悪いわけじゃないんだけど読み終わったあとの消化不良感が落ち着かない。一冊の中でエピソードの締めが一つもないままってのは、単行本派としてはきついんだけどなあ。あと、高遠センセ、なんか線が太くなってシンプルになってきた気がするんだけど……。例えは悪いけど、鴨川つばめマカロニほうれん荘」で中期の異様な描き込み量から、後期のサインペン一本書きになってきたような感じがなあ*1。まあ本人のblogを見る限りは心配はないと思うけど。
ところで、"冒頭で惨殺されてゾンビにされてもう一回爆殺されてしまった不幸美少女ブリギット"の機械腕。実はだいぶ前のNHK特集で「サイボーグ技術が人類を救う」というテーマで立花隆が取材をしていたんだけど、まさにそこで実現されていた本物(さすがに仕込武器はないけど)。実際腕を欠損した患者さんがロボットアームで生活している映像を見たときは本気で驚いたよ、うん。攻殻機動隊も少しずつ夢物語ではなくなるんかいな。

*1:もちろん、鴨川つばめの場合は心理的な部分が非常に大きかったのは有名な話だけど。