式神の城III

式神の城III

式神の城III

いつかコンシューマで出るかなあ、と思ってはいたけど気配すらないのでPC版を購入。シューティングゲーム用にピポット機能付きのディスプレイ*1を買ってるし。で、一通り全キャラクターを使ってみたけど、慣れているせいかやはり総じて旧キャラの方が使いやすい。新キャラだとターイムガール(・・・これって、アレだよな。遙か昔にゲーセンにあったLDゲームのタイムギャル)が意外にしっくりと使いやすい。まあ、自分がヘタレシューターだから上級者向けキャラが苦手なせいもあるけど。2面までは安定して行けるようになったけど、3面の障害物地獄、それ以降の猛ラッシュは使用キャラを固定してパターンを作り上げないとだめだな、こりゃ。CDを入れないとゲームが出来ないのも面倒くさい(CDイメージ化を試してみたら、かなり快適になったけど)
ちなみにソフトは完全にゲーマー仕様になっているため、キャラ絵や二人プレイ時の掛け合いコントを見たい人にとってはかなり不親切。ギャラリーモードなんぞ存在してません。そっちに期待した方はご愁傷様です。インストールしたフォルダにそれらしいデータがありますので、そこから解析して吸い出すしかないかと。

*1:Gatewayの「FPD2185W」。PC用ディスプレイなので音には対応していないので別途検討しなくちゃいけないし、設定にもちょいとクセはあるが、総じて気に入っている。