鉄子の旅(6)

鉄子の旅 6 (IKKI COMIX)

鉄子の旅 6 (IKKI COMIX)

最終巻。やっぱ、寂しいね。あと、どうこう言ってキクチさんのシンプルだけどちゃんと表情の機微が描けている絵が気に入っていたことを再認識。鉄道も好きな方だけど、やっぱこの漫画を単行本で買い続けた理由はそこにあるんだと思う。まあ、それにしてもアイドル・鉄オタ・編集者・一般人といろんな人を巻き込んできたわけだけど、まさか高橋留美子まで引っ張り出すとはなあ。響子さんの絵を見たときは本気でぶっ飛んだ。頭の中で「これはキクチさんが模写したんだ・・・でもうますぎるっつーか本物じゃねえのかコレ、イヤマサカ・・・」と自問自答してたし。
とはいえ、巻末にあったコメント「この作品はノンフィクションです。連載が終わっても、登場する人物・場所・鉄道の物語は終わりません。」にはホロッときたよ・・・。アニメはCSだけなので視聴不可(まあ、可能でも見ていたかどうか)ということで、自分にとってのこの作品はコレで終了。楽しい時間をありがとうございました。