パンプキンシザース

パンプキンシザーズ 『陸情3課広報室』ファンサイト

今期終了第1弾。最後は綺麗に持ち直したねえ。2期があれば継続視聴。
正直、中期で画質が崩壊したときはもう駄目かと思ったんだけど、最終エピソードに向けて品質が復活したのは正直ホッとしてた。やっぱ、好きな作品は良質な形で見せて欲しいし。ただ、やはりエピソード順をいじったツケは最後まで挽回できなかったと思う。脚本家の立場に立てば、オンエア順も考えて最後に舞踏会エピソードを持ってきたのは正論だとは思う。そして、人気が出るであろうセッティエームのエピソードを前に持ってくる気持ちも分かる。ただ、やはりセッティエームのエピソードは舞踏会の後だからこそ色々生きてくると思うし、この世界における「政治」をかいま見せることも出来るのだから、やはり先に見せてしまったのは結果的に「蛇足」になってしまったと思う。少なくとも最終話のエンディングを見る限りでは、第2期をやる心づもりはあるようだから、そこまで視聴者を引っ張るための釣り餌として、セッティエームを使ったほうが良かったろうと個人的には思う(せいぜいチラ出し程度で)。あとはオリジナルエピソードが弱かったところが残念(昨今の原作付きで、オリジナルエピソードがうまいことは少ないけど)。原作べったりだけでなく、ちゃんと読み込んだ上でのオリジナル展開こそが脚本家の腕の見せ所と思うんだけどな。・・・まさか、そんな力量(or度胸)を持つアニメ脚本家は壊滅したとは思いたくないけど。