USBラジオ

サンコーレアモノショップ
http://www.thanko.jp/usbradio.html
そう言えば、GWにNHK-FMで再び「アニソン三昧」やるんだよなあ・・・と思っているときに見つけた商品。扱っている店名の通り、この店は一風変わった商品を色々扱って居るんだけどそこで見つけた一品がコレ。で、一つ買って試してみたけど・・・まあ、確かにFM波は拾える。拾えるんだけど、あくまでUSBでしかないため当然アンテナを広げてFM波を拾えないので、かなり電波状況が良い場所でないとクリアに音を拾うのは難しい。少なくとも、自分は室内ではアウトだったので延長USBケーブルを使って室外にまで延ばし物干し竿にひっかけてようやくマトモに拾えるようになった。それでも完全にクリアだったのはNHK-FMだけで、他のFMは多かれ少なかれノイズがかなり引っかかる。また、USB本体の横からPC本体までオーディオケーブルをつなぐ(つまりUSBはアンテナでしかなく、音は音声としてPCに別途送る必要がある)関係で、USBハブがぎっしり詰まっているとUSBを挿入する位置も考えなくてはいけない。個人的には、「LineOut」か「Phoneポート」があるFMラジオを持っているなら、そこからPCにつないで別途フリーの録音ソフトを使った方が良いと思う。・・・面白い商品であることには間違いないと思うけどね。