月面兎兵器ミーナ

月面兎兵器ミーナ 1 [DVD]

月面兎兵器ミーナ 1 [DVD]

今期終了第3弾。無難・・・だけど予算があるのはいいね。
正直最初はまったく期待していなかったせいか、「普通」という評価が一番しっくりくる。画面はずっと安定していて乱れることはなかったし、細かいところの作画もうまいことやっていた。声優もなれている人を集めた風で(懐かしい声も聞けた)非常に無難な作りだったと思う(というか、この「普通」ですら最近崩れるアニメが多いからなあ)。ただねえ・・・確かにいわゆるオタク向けの各種記号をあちこちに散りばめていたのは良いんだけど、どうにも微妙にピントがずれているというか、見せ方が冗長すぎるというか。古いオタむけ演出を昔の方法論のまま見せられていた感じがちょっと(画面がすっきりデジタル処理されていたせいで"見栄え"でごまかせても、劇中のテンポが悪かった)。まあ、総じてあからさまに悪いところがなかったのが良いところかも。他のアニメも、少なくともこれくらいはやって欲しいなあ。