探査機はやぶさ

JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2007/0404.shtml
http://hayabusamatome.xrea.jp/wiki/
ついに地球帰還に向けての本格巡航運転が開始とのこと。・・・本当に長かったなあ。関係スタッフの不断の努力には尊敬の念を禁じ得ません。いつぞやの朝日新聞では「帰還しても地球大気圏突入は確定」との記事が出ていたけど、その話はずいぶん前からありうる選択肢の一つとして提示されていたから、大して気にはしていないし(悲しいけど)。まあカプセルの中が空っぽであったとしても、「無人機による超長距離探査機往還」というのは極めて野心的かつ燃える成果になるはずなので是非とも成功させて欲しい。はやぶさイトカワ到着&事故以来、「はやぶさ2予算確保問題」「M-Vロケットの廃止問題」等、日本の宇宙開発と運用・政治に関しては微塵も楽観視できる項目は少ないけど、その中にあってこのニュースは非常に嬉しい物と思う。(かなり地味ではありますが、「ひので」「あかり」の2機も科学的には非常に大きな成果を上げているし)
まだまだ予断は許さない状況でしょうけど、まずはこの第一歩は素直に喜びたいと思います。必ず帰って来いよ、はやぶさ