Project BLUE 地球SOS

http://www.projectblue.jp/

http://www.komatsuzaki.net/index.html
小松崎茂 - Wikipedia
今期終了第11弾。昭和レトロもここまでやれば原作者も満足かと。
「輝かしき科学万能の未来」「意外とシビアな物語展開」「いろんな意味で懐かしいメカ造形」そして「こんなこともあろうかと(連発)」。ヤマトやサンダーバード世代、ないしは松本零士作品を好きな世代なら懐かしい表現だし、平成世代にとっては古すぎることでかえって新鮮に感じられたかもしれない(ジェットモグラが出てくるとは思わなかった)。OVAテレビサイズに持っていただけあって画面は安定&綺麗だったし。今の文法で作品を書き替えたらずいぶん違った展開になっていたろうな。ただ、OVA単独リリースとするには、アピール度がかなり弱かった気はするなあ。中年以降のアニメ&漫画世代を狙ったかもしれないけど、宣伝面では失敗だったと思う(だからテレビに落としたのかもしれないけど)。