天元突破グレンラガン

「天元突破グレンラガン」ポータルサイト
今期開始第2弾。ドリルと漢の浪漫物語。
こういうお馬鹿だけど脇目を振らずにまっすぐ進むテーマを描かせると、やっぱガイナは気持ちよくやってくれるねえ。エヴァの時同様に、過去の日本アニメ&特撮&漫画が積み上げてきた数々の映像表現を躊躇いもなくバンバン使っていて、それらがいちいち絵になっているのはアニメ好きとしてはたまらない。兄貴の大見栄&口上、コミカル&大胆に動くロボット達、無数の萌えエロアニメで積み上げてきた各種特殊アングル手法の数々・・・とまあ、これだけでもお腹いっぱいなのに、そこに出てくるのが「ドリル」!まさか平成の世の中でドリルをメインテーマに据えるアニメが見れるなんて想像もしていなかったよ。*1他にも、第1話冒頭のシーンは「トップをねらえin松本零士」(無料大数な敵集団、ハーロックな思考方法、大艦巨砲な砲塔群)だったし、第2話は源文漫画で有名な「情け無用!ファイアー」まで出てくる始末。もっとやれやれ。
まあ、アニメを見るときに理論や理屈を楽しみにしている人にとっては、この熱さと真っ直ぐさは反吐が出ている気がするけど、ガイナとしては「これはそういう作品じゃないからごめんな。でも天衣無縫に面白アニメにするから息抜きついでに見てくれや」という態度なんだろうと思う。

*1:誰ですか「どりるがるんるん、どりるんるん♪」とか言っている人は。