おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~

おおきく振りかぶって 1 [DVD]

おおきく振りかぶって 1 [DVD]

今期開始第3弾。心からほっとした。
原作既読にして大ファン。原作はまだまだこれからの物語だし、絵はかなりクセがあるし、アクションよりも正統派野球漫画にして理論・心理をメインに描いているし、何より作者が死ぬほど野球が好き(とくに高校野球を愛していて母校の高校野球部に年中入り浸っているらしい)だから、本当にちゃんとしたアニメに出来るのかいろんな意味で不安がありまくった。でも、第1話を見る限りは杞憂に終わりそうだ。まあ色々端折られている部分はあったけど、つじつま合わせにしてはなんとか良い線を選んでいると思う。各キャラクターの性格もしっかり描けていたしね(三橋、こう映像で見ると本当にウザいですなあ・・・)。この調子でなんとか1クール(と思う)乗りきってほしい。うまく行ければ、第2期も期待できるかもしれないし。
ちなみに・・・腐女子人気が出たのは連載が開始されてから数回してからの話。連載開始当初からはずっと純粋に野球漫画として人気が出ていることを付記しとく。(ついでに言えば、この作者の「おお振り」以前の作品は「鬱×鬱=鬱^2」ってくらいドロドロの心理漫画描いてた)