武装錬金

HugeDomains.com - BusouRenkin.com is for sale (Busou Renkin)

武装錬金 IV [DVD]

武装錬金 IV [DVD]

今期終了第17弾。古き良きジャンプの香り。
ジャンプ系の雑誌はずいぶん昔から読まなくなったこともあって、ジャンプ系アニメを全編通してみるのは初めてだったかもしれない。全体の水準は文句なかったけど、それ以上に驚きだったのが「これ程のバトルストーリーなのに、一部の例外を除いてほぼ全員が生存した上でのハッピーエンドを成し遂げた」ということ。昨今のジャンプ系では、敵味方の死亡・殺害が当然の物語が当然だというのに、この物語は見事にそれを覆していたのは見事につきる。また、そのような物語であったにもかかわらず、ジャンプ本誌からは「編集方針にそぐわない物語」という理由で冷遇されていたというから、なお驚きがあった。原作者の和月伸宏に関してはWikiにも載っているけど、相応の信念の上で物語を描いているようで個人的にも好感が持てる作者だと思う(といいつつも、単行本は一冊も持っていないんだけど)。アニメスタッフは、原作者の心意気をうまく捕らえてアニメ化できたんかな。良作だと思う。