並木橋通りアオバ自転車店(20)

並木橋通りアオバ自転車店 20 (ヤングキングコミックス)

並木橋通りアオバ自転車店 20 (ヤングキングコミックス)

珍しく、自転車とその周辺に対する啓蒙に終始する内容だったな。たぶん、宮尾さんとしてはずいぶん昔から言いたいことだったんだろうけど、20巻という当初想定を遙かに越えた長期連載を成し遂げたおかげで、編集サイドからOKが出て、その思いを紙面に叩き付けた・・・ってな感じかも。「プロであるからこそ、安全に気をつける」というのは意外に盲点な考えらしいんだよなあ。自転車競技選手に限らず、F1やWRCドライバーも、日常生活での運転は十分に気をつけていると言うし。「かっこいい」=「他人がやらないことをやる」=「自分勝手上等(自分さえ気持ちよければ問題なし)」という妙な思考が流行っているのが今という時代なのかもしれないけど・・・日本も寂しい国になってきたんかな。