ワンダーフェスティバル2007夏

ワンダーフェスティバル 2012[冬]
いつもはコミケの翌週に開催されて、その家路は「ああ・・・これで今年の夏も終わった」と鬱になるのが常だったけど、今年は会場・警察側の都合で順番が逆に。なんか変な感じがする。

  • ひとまず、冬の時にほしかった「金魚ネタ」(「金魚の泉 Aqua Red」)の一品をゲット。新作の「おたまじゃくし」も欲しかったけど完売してた。
  • 都や国の政策や、世間の情勢のせいだろうけど、直接的なエロネタがずいぶん減っていた気がする(WF事務局も「オレらに規制の意志はないよ。でも世間がどうかは・・・知っているよね、じゃ、よろしく」てなスタンスだし)。エロメインのサークルさんで毎回出ていたところがいなかったり。ワンフェスでコレだもん、今度のコミケは・・・。
  • 型月、エヴァはいつもの通り多数出品。新しい傾向では「アイマス」が増加。「なのは」もあったけど、これは前からあったしな。グレンラガンはヨーコがちらほら程度(こっちが動くのは08冬かな)。葉鍵はずいぶん減った。あと気のせいかもしれんけど、オリジナルが微増してたかも。
  • メカ娘第3弾リペイントが10月発売とは知らなかった。予約しないと。
  • スカイガールズの所に「ビッグバイパー・スカイガールズVersion」とあったけど、なにこれ。グラディウス軍でも来るのか?テレビシリーズとは無関係?
  • コミケ予行としてみると、「会場内に出店がない」ということが想像以上に厳しいことが判明。とにかく「水・食料の補給がはんぱなく難しい」です。すべて店舗・自販機のみの供給のため、絶対的に数が足りず利便性も激減。一般参加者に限らず、サークル参加者は「給水アイテムを普段の倍」を合い言葉にした方がいい。でないと熱中症になるよ、これは。

ついでに、ニコニコで楽しい動画が一本。
ログイン - niconico・・・実際の一般列はもっとはるかに多いけどね。雰囲気が出ているのが恐い。