H2A13号機打ち上げ成功(かぐや搭載機)

JAXA|かぐや/H-IIA13号機 打ち上げ特設サイト
H-IIAF13: 松浦晋也のL/D(エントリー内に打ち上げ動画〜Youtube
http://www.sacj.org/openbbs/(9/14に一連の記事があります)
かぐや搭載H2Aロケット発射 by Ar 科学/動画 - ニコニコ動画(ニコニコID持ちならこちらも)
未だにH2Aシリーズの打ち上げには心配ばかりしてしまう。多くの成功を無視して、一度の失敗を嬉々として取り上げるマスコミのこともあるけど、そもそも日本政府に宇宙開発への意欲が少なく、意義も深く考えていない節があるからである(この辺りは、松浦さんのブログ*1にも色々書いてある)。それに、ここのところずっと成功していたから、そろそろ恐いなあ、ということもあった。そして民間経営第一弾のミッション。
そんなわけで、今回も「わ〜い、打ち上げ成功だ〜」と無邪気に喜ぶのではなく、ほっと胸をなで下ろしたというのが正直なところ。ロケット屋はうまくいきました。次は衛星屋の出番ですよ。がんばれ。

*1:松浦さんも初音ミク買ったのかよw!