精霊の守り人

精霊の守り人

精霊の守り人 4 [DVD]

精霊の守り人 4 [DVD]

今期終了第4弾。非常に良くできた作品。
正直、最初の頃は「攻殻スタッフ」と「NHKアニメ」を前提とした評価だったけど、最終的にはそういう色眼鏡を抜きにしても十分に素晴らしい作品に仕上がったと思う。アニメーションとして”動き”もそうだけど、各キャラクターの思いや意図が画面中からよく伝わってきたし、世界設定が非常に練り込まれていて、東洋風の見知らぬ世界とはいえすぐにとけ込むことが出来た。正直言えば、まだまだ続きが見たいと思う作品なんだけど、でも切れ目という点ではまさにココしかないんだよなあ。おそらく、チャグムとバルサが正面切って再会することは限りなくゼロなんだと思うけど、互いにそれを承知しつつもあそこまでしっかりと別れを描いたスタッフの心意気には拍手を送りたい。