おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~

おおきく振りかぶって 5 [DVD]

おおきく振りかぶって 5 [DVD]

今期終了第9弾。原作とアニメ化の幸せな関係。
原作が大好きで、そしてアニメ化されてもまったく期待を裏切らない作品なんてのは数年に1回くらいしか出会えない。この作品はまさにそのパターンのお手本と言える内容だった。原作を丁寧になぞるだけでなく、そこにアニメーションとして楽しさを如何に加えて+αを見いだせるか、その点を見事にクリアしていた。各シーンでのキャラの動き、克明な心理描写と邪魔に思わせない独白、そして音とブラスバンド。それに見事な演出が加わってこれ以上はない楽しさと興奮を味合わせてくれた。同じスタッフで同じ志を維持できるのであれば、是非とも第2期をやってほしい(原作が遅いから、あるとしてもずいぶん先になると思うけど)。
個人的には、久々にかつてのブラバン熱を復活させてくれた。高校時代に応援演奏したのは僅かに1回だけだけど、今でもその記憶は鮮明で燃えさせてくれる。その点で、第24話「決着」における「桐青ブラバン演奏開始→タイトルコール→♪夏祭り→視線演出」の流れが最高。もし第2期があるなら、この演出力は是非とも維持してほしい。