同人誌即売会への圧力開始

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071022i305.htm
同人誌も楽しんでいる人間の一人としてコメントしておいた方が良いんだろうな。
経緯その他はこの記事と複数の関連サイトを見て回っておおよそ把握。以前より根絶運動を進めていた団体(PTA系とか宗教系とか?)と、同人業界に私怨を持つ人の行動がたまたまタイミングが合ったという感じか。まあ、だいぶ前からこんな動きはあるんじゃないかと噂はあったけどね。(というか、「今更?つーか、知らないはずないだろう??」というのが記事への率直な感想。こそこそ裏でやっている物をムリヤリ表に引きずり出して、世間の見せ物にするのはマスコミの常套手段だし)都の関連施設では、当分の間同様の対応になるだろうし、少なくとも都産貿での同人イベントは避けておいた方が良いかもしれないなあ。
んで、今回やり玉に挙がっている即売会は、確かに扱っている題材がアブノーマルな内容ではあるけど、「だからここだけが対照になった」とはあまり考えてない。たまたま「一番追求しやすく、一般世論も同意しやすい対照」だったにすぎないと思う。2次元エロを潰したい人にとっては、バイオレンスだろうとロリだろうと恋愛だろうと「エロ」は全部同じものでしかないだろうし、これ以上の好機はないだろう(つーか、今回の一連の動きは把握済み・・・の可能性が高かったりして)。実際、他の18禁要素のある即売会にも警告が届いているようだし、その警告も朝令暮改っぽいし。公社側で詳細な基準を作るとは想像すら出来ないので、「まとめてエロは禁止」と言い出しても不思議じゃないと思う。コレは同時に「同人活動=エロ」という社会偏見を増大させることにもつながるんだけどね。個人的には、半年ほど中小規模の同人イベントは全面自粛にしてもいいんじゃないかとも思ったり。おそらく、これを契機に開催中の同人イベントに"その手の皆様"がいらっしゃって、仰々しくもチェックして叫ぶか通報するなんて光景も不思議ではないかも。そして鬼の首を取ったかのように声高に叫ぶわけです、「なんと破廉恥なものを!この性犯罪者予備軍め!」と。痴漢のえん罪と同じ理屈ですな。
それにしても「ポルノ」とはセンセーショナルな見出しなこと。あれがポルノになるとは、2次元エロも立派な扱いになったもんです。無知な一般人を味方に引き込むにはこれ以上ない単語だし、もともと漫画やアニメを唾棄する風潮+青少年&性犯罪をそれらの責任にすり替えたがっている老人やPTAの皆さんにはこれ以上ない材料でもありましょう。(そういう皆さんが一番2次元と3次元の境界を混同していると思ったりするけど)まあ、あまり騒がず冷静に状況を見極めるのが正解なんでしょうな。下手に暴れると、それこそ相手の思うつぼですし。