探査機はやぶさ

ISAS | 「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了! / トピックス
よ〜し、よ〜し。復路第1期軌道変換完了ときましたよ!!ここまでよく頑張った、イオンエンジン&RW。スタッフの苦労も並大抵の物ではないでしょう。それでも満身創痍のはやぶさをついにここまで持ってきたというのは、それだけでも偉大な功績と言えるでしょう。イトカワからここまでに費やし、開発してきた様々なテクニックや運用技術は、今後の日本の宇宙産業になくてはならない貴重な資料となるはずですし。そして、これから約1年半は無道力の(ほぼ)慣性飛行です。なんとか無事に乗り越えて、第2期軌道変換を成し遂げてもらいたいです。
それにしても・・・なんか普通に「太陽輻射圧を用いたスピン軸制御のみで、太陽電池を常に太陽指向させる微妙な姿勢制御を実施します」とか言ってますけど・・・これ、ほんのちょっと前はSF用語と大差ない世界だったというのに、当たり前のように機体制御の一つとして運用しているって・・・すげえなあ。
そして・・・

「地球帰還までに必要な軌道変換量は、たったの400m/sです」

この一文は宇宙科学にかける技術者&科学者の心意気を示すとても素晴らしく、心を打つ名文ではないだろうか。