2ちゃんねる〜数学板

2ちゃんはしょっちゅう見に行くけど、時々普段足を踏み入れないようなスレッドに行き、いくつかのスレを眺めるのが結構好きだ。特に、その板特有の専門話をしているのを覗いて回るのは、けっこうエキサイティングな事が多い(勿論、話の内容の2割も理解できていない人間が、そのスレに書き込むような愚は犯してはならない)。
で、最近のお気に入りが数学版の「分からない問題はここに書いてね」スレ。数学は嫌いじゃなかったけど苦手、高校数IIでほぼギブアップした自分にとっては書いてある質問の5%も理解できないけど、その様々な数式を元にスレ住人達がまるでパズルを解くように嬉々として会話を繰り広げているのは非常に面白い。実際、数学的アプローチで世界の有り様を考えている人もいるわけだし、ここで解答を書いている住人にもそんな人がいるんだろうか・・・そんなことを考えて時間を潰す。