はてなダイアリーでニコニコ動画を貼り付ける

はてなでは「ニコ動のサムネイルリンク」が貼り付けられないのは残念だったんだけど、いくつか方法が紹介されているようなので試してみる。
1.「NicoNail.info」を使う
Niconail.info ニコニコ動画サムネイルジェネレータ - WHITELEAF:Kindle応援サイトより。一番簡単と思ったのがコレ。こちらの方が作成したこのジェネレータにニコニコのURLを貼り付けて変換してもらうだけ。HTMLコマンドで対応していないなら、画像リンクにしてしまえというコロンブスの卵的発想。ただし画像はこちらの変換ジェネレータ経由なので、ジェネレータが消滅したら作成することは出来なくなる。とは言え、一番お手軽で見た目も良いのは確か。ちなみに画像とは言え、閲覧時に最新の状態を読み込んむのでちゃんと内容も変わる。

2.「グーグルガジェット」を使う
2007-08-15 - つれずれなるままに…より。コードの生成はこちらから。使い勝手はNicoNail.infと同じく変換ジェネレータ系だけど、見た目は本来のニコニコサムネイルに近いし、サムネイルサイズを調整できるのも良い。ただ、周囲にグーグル関連の情報が出てしまうのがちょっと残念か。

3.「グリースモンキー」を使う
ニコニコ動画のサムネイルをはてなダイアリーに貼り付けるためのグリースモンキー - NAT’s Programming Champlooより。グリースモンキーというFirefox用のツールを元に、ユーザースクリプトに手を加えて使用するという方法。ニコ動の右上に表示されているブログ貼り付け用のHTMLをそのまま使えるし、外部のジェネレータツールに頼る必要がなさそうなので、使い勝手はとても良いと思う。ただ、自分はSleipnirを使用しているせいかグリースモンキーのインストールがうまくいかなかったので試せなかった。残念。