10月開始分一気視聴、その5

まだ残ってた・・・

テレビ東京・あにてれ 獣神演武
今期開始第16弾。そつないねえ。
昔から、原作者が仲間達と「いつかは作りたい物語」と言っていたそうで、それだけの内容になっているんじゃないかと。物語自体は良くありがちな物ではあるけど、それに油断することなくきっちりと作り上げている感じが好印象。この感じで進めていけるんなら安牌の一つになるんではないかと思う。

�L�~�L�X pure rouge(アニメ公式)
*** キミキス Official Website ***(総合公式)
今期開始第17弾。結構絵がいいな。
ゲームは積み状態。ゲームファンからは余りよい評判を聞いていなかったので覚悟してから見たけど、思ったほど酷い作りではなかったような。絵も落ち着いているし、お約束もそつなくクリア。ついでに、サブキャラも結構活躍できるようで、サブキャラ好きの自分としても楽しめそう。でも、確かゲームではキスに持ち込むまでのフラグ倒しが高難易度と聞いていたのに、サブとはいえ第1話からクリアして良いんだろうか。・・・てことは、ゲーム版とは展開やキャラの雰囲気がずいぶん違っていると言うことなのかな。

���ǂ��̂�����
今期開始番外編。児ポがらみで矢面に立たされてるけど、ちゃんと作ってるじゃん。
公式の「放送に関するお詫び」にテレ玉の事が一言も書かれていないのはどういうことだ・・・そこまでテレ玉の対応は酷かったと言うことか。とまあ恨み節は良いとして。Biglobe放送が何故か見れないため、結局ニコ動で確認する羽目に・・・というか正確にはひとまず動画を落として時間が出来るまで放置なんだけど。ひとまず1話は見てみたけど、想像していたよりちゃんと作っているのな。教育委員会やPTAが意図的に目をつぶっていることを赤裸々に描いてしまっているのは、ある種アニメスタッフの英断ではあると思う(その分、恐ろしいまでの画面処理の嵐ではあるが)。原作を読んでも分かるけど、たまに(昔の)くれシンみたいに、大人に対する強烈な風刺があるんだよな、この作品は*1。あとOP/EDは元気があっていいね。EDのダンスは、周りが言うほど個人的評価は高くないけど。

*1:「子供は天使」と思っているのは、一番現実が見えていない上部教育関係者とPTAくらいだしねえ。「子供は天使・・・と思いこんでいる大人を都合良くもてあそぶ悪魔、ないしは動物」というのが近いだろうし、海外では「子供は動物。それを大人がしっかり鍛えることで人間にする」という認識の方が一般的らしい。