今期のOP/ED

そういや、しばらくやってなかったな、これ。前はいつだっけ・・・えーと2006/10/15・・・orz

  • 音楽面:ef -a tale of memories. OP「ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA
    • 天門が関わっているし、もともとこういうサウンドが好きなこともあるんだけど、とにかく曲の透明感と没入感が完璧にツボに入った。CDには日本語/英語の両方が収録されているんだけど、やはり英語の方がとんがっていて好きだな。次点はMyself;YourselfのOP(Tears Infection)の元気あふれるガールズバンドらしさに。
  • 映像面: もやしもんOP「カリキュラム
    • 白組のCG処理技術の賜物。実写にCGを合わせる手法は多いけど、あそこまで自然にかぶせてくれるとはお見事。菌たちの動きも楽しい。次点は一瞬だけ京アニ技術がかいま見えるCLANND OP(メグメル〜cuckool mix 2007〜)。
  • シンクロ面:げんしけんOP「disarm dreamer
    • ガン○ム系のモロパクリではあるけど、ここまで見事に動かしてくれれば十分でしょ(というか、本家より良い部分すらあるし)。従来型シンクロ動画の良作。次点はefのOP(とても良いんだけど、だからこそもう一歩!*1)。こどものじかんEDは、凄く見えるが同じ動画を繰り返しているだけなので除外。みなみけOPはなにげにシンクロしてて楽しい。
  • 歌詞面:スケッチブック〜full colors OP「風さがし
    • 昨今はどうしてもタイアップ曲が多くなりがちだし、ノリと雰囲気だけで聞かせて歌詞は二の次というのも多々ある。その中で、これは作品の雰囲気が良く出ていると思う。実はCLANND ED「だんご大家族」も考えたんだけど、これは反則な気もするので次点。

*1:前半と後半での緩急が曲とぴったり合っていたんだけど・・・なら、前半のスロー描写の動画枚数を倍にしてくれてもっ!そうすればさらに良かったのに!!