ひぐらしのなく頃に・解

ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト─オヤシロさまドットコム

今期終了第2弾。おお、本当に終わった。
不幸な事件と世間の誤解に巻き込まれた作品であり、自分も複数放送局が受信できていなければ途中でリタイアしてた。最後の最後まで、すべてをひっくり返して「やっぱり鬱」な展開があるに違いないと画面を凝視していた俺は人間失格でしょうか。三四がああいうラストになったのは、期待はずれというかホッとしたというか、何か複雑な気分。んで、これもゲーム準拠の終わり方なんだろうか。同人ゲームのラストは、溜息とも呆れるとも怒りとも取れる声ばかり聞こえていて、「良かった」というのはほとんど聞いたことないしなあ(・・・つーか、とっととゲームやれよ、俺)。
・・・で、すでに第3期決定とか(今回のこともあるし、残虐描写は極端に減りそうだなあ)。とりあえず、一回は物語を綴じることが出来たのにこれ以上何をする気だろうか。(実写版?必死になってアニメ版のファンを引っ張り込もうと策を弄しているけど、たぶん無駄だろうな)